投資信託とかつみたてNISAとかやってます

投資信託・つみたてNISA・米国株・ミニ株取引など約20年やってます

ChatGPTで儲かる株を買うことはできる?つみたてNISAで使える?

 

今人気のChatGPTはつみたてNISAなどの投資や株式投資に活用することができます。ただし、そのためにはChatGPTの使い方とChatGPTに期待できること(何ができて何ができないか)を知っておく必要があります。

 

 

株や投資で儲けるためには何が重要?

株式投資で儲けるためには、優良な株を選ぶことが不可欠です。しかし、どの株式が儲かるのかというのは初心者には難しい問題です。

 

あなたも株を買ったりつみたてNISAで投資する商品を選ぶときに、どの銘柄に投資すべきか?どの商品を買おうかと悩んだことはありませんか?

 

私たちは株やNISAで儲けたいと思っているけれど、どの株を選べばいいのかわからないという悩みを抱えています。そんなときは、ChatGPTがあなたの強い味方になってくれます。

 

ChatGPTで買う株を探す

株式投資初心者の方は、株式の選び方に戸惑うことが多いものです。自分で分析してもわからない、情報が多すぎて何を見ればいいかわからないなど、悩みは尽きません。

自分で調べたり分析することは難しかったり時間がかかるため、ChatGPTを活用することが有効です。

ChatGPTを活用することで、効率的に儲かる株を見つけることができます。

 

投資でChatGPTを使うときの手順

ChatGPTは使い方が大事で、ただ「儲かる株を教えて」「これから上がる株を教えて」などと聞いても嘘の答えが返ってくる可能性が高いです。

ChatGPTを使って儲かる株を見つけるためには、まずはAIに投資に関する基本的な知識を学ばせることが大切です。その後、ChatGPTに市場動向や企業の財務諸表などを分析させることで、今後伸びる可能性のある株を発見することができます。

  1. 投資の手法や分析の手法などを入力する
  2. 必要なデータを入力する
  3. その中から分析手法の条件にマッチした銘柄を挙げてもらう
  4. 本当かどうか確認する【重要】

という手順をふんで見つけていきます。

 

ChatGPTの情報が正しいかどうかは必ず確認する必要があります(ChatGPTは平気で嘘をつくとよく言われます)。

また、投資は常にリスクが伴うため、慎重に判断することが重要です。

 

大前提として、「ChatGPTを投資で活用するときの注意点」は必ず押さえたうえで活用しましょう。

ChatGPTは情報や分析の手段として役立ちますが、投資の意思決定は投資家自身が行う必要があります。投資は常にリスクが伴うため、慎重に判断することが重要です。

ChatGPTを投資で活用するときの注意点

  • ChatGPTの使いこなしレベルが求められる
  • ChatGPTに一切の責任を求めない
  • リサーチに使用、ただし信用しない
  • アシスタントとして使う

それぞれ詳しくは以下の参考記事を参照してください。
そうしないとChatGPTの嘘によって損失を被る危険性もあります。

参考:ChatGPTは株を買う投資判断や株価が上がる株探しに活用できる?

 

効率化はできるけど自動化は難しい

ChatGPTをうまく活用すれば、効率的に儲かる株を見つけることができます。

ただし、多くの人が思い描いているような

「超頭のいいAIが勝手に儲かる株を探してくれる」

というようなものではなく、「こういう条件とこういう条件にマッチする株を探す」という地道な作業を超高速で行ってくれるアシスタントという位置づけで、「こういう条件」という提供する条件や与えるデータ次第で超優秀なアシスタントにもなるし嘘ばっかりつくダメなアシスタントにもなります。

つまり、使う側の使い方次第です。

 

また、ChatGPTが言ったことが本当なのかの判断は必ず自分で行う、ChatGPTに一切の責任を求めないという基本姿勢は大事です。

投資は常にリスクが伴うため、AIを盲信せず注意深く判断することが重要です。